子育ての総仕上げの門をくぐる気持ち

本の読み聞かせをしていたころが懐かしい・・・

読み聞かせ活動は子供たちが小学生のころのことです。

その子たちも小学校を卒業し幼いころが遠い昔のようです。

高校生になり、そういったことから手が離れました。

高校生になりと書きましたが、長男は高校3年生です。

もうこの先の人生は親はただ後ろから見守るばかりとなります。

とはいえ、大学進学を考えておりますので、経済的支援は必要ですが、

もう、親が口出しするのは控えたいです。

「お母さん、今日は何の本を読むの?」なんて聞かれていたころは

もう、昔どころか前世の記憶くらい遠い遠い記憶にすら思えます。

もしかしたら、本を読み聞かせていた記憶は私の記憶ではなく、

誰かの思い出話じゃなかったかしらというくらい、遠い懐かしい記憶となりつつあります。

 

 ところが、そんなセピア色となっていた記憶が、一度だけカラフルに蘇る出来事がありました。

 読み聞かせをしていた小学校からの一本の電話でした。

「読み聞かせの活動をまた再開できないか」という問い合わせでした。

 

ああ、まだ私の名前が記録に残っていたんだという嬉しさと、

読み聞かせ活動について、協力的ではなかった教頭、校長先生の顔が浮かぶのと

心の中はマーブル模様でした。

当時の先生方はだいぶ変わり、当時の活動を知っている先生は、この問合せを直接してくださった先生のみとなったようです。

この先生は、小学校時代、長男、次男とも関わりがあり、次男については担任もしていただいた時期があり大変お世話になりました。

なので、先生直々のお電話でしたし、活動再開のご協力をしたかったのですが、

なにせ、私自身にその余力がなく、私一人だけでどうにかするならできたかもしれませんが、仲間を集め、連絡を取り、私が筆頭となり活動するという力はそのときありませんでした。

なので、大変申し訳ありませんとお断りしたのがちょうど一年前くらいのことです。

 

仕事で新しい立場で奮闘しなければならないときであり、手が回りませんでした。

 

ボランティアの活動は相当な余力がないとできませんね。

これからしばらく数年は息子たちに一番お金のかかる時期ですから、今は、子育ての総仕上げの時期と思って頑張りたいと思います。

 

将来への不安はお金のことでしょうか。

即物的な話は嫌いですが、そうもいっていられません。

世の中は物価高で耀ニュースも少なく、心が荒むときもあります。

前向きな気持ちでいたいと思う日々です。